FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常例法座 9月12日 講師 浄土真宗本願寺派 西蓮寺ご住職 艸香雄道 先生

会場の様子
会場の様子



お話(一部)
この度の水害では自然の脅威の恐ろしさを思い知らされました。お見舞いを申し上げる事しか
できませんが、ヘリコプターからの救出をリアルタイムで見せられて、日頃の訓練が如何に凄いかと
思いました。また、尊いありがたい姿だなあと思わされました。でも人間の力の限界もあります。
まさに芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のような気が致しました。


NHK大河ドラマ「花燃ゆ」と浄土真宗の関係について(小冊子「唯」(VOL.25)を参考にしながら)・・・ドラマの舞台である長州が浄土真宗の盛んな土地柄ということもあって、杉家も元々念仏と深い縁のある家庭でした。文の姉寿子は夫楫取素彦が群馬県令を任ぜられた為、共に前橋に移り住み、仏法不毛の地であることを憂い、浄土真宗のお説教を聴聞する説教所を当時のご門主に請い、創設して頂きました。これが現在の清光寺です。その時に藤岡にも西蓮寺が出来ました。

地獄の苦しみからお念仏に救われた・・・・一心に阿弥陀仏の名を称えれば必ず極楽浄土に往生すると説かれております。

皆さま、熱心にご聴聞頂きありがとうございました。



どなた様も無料でご聴聞出来ます。
お菓子と珈琲のご用意があります。


スポンサーサイト
プロフィール

浄土真宗本願寺派 敬西寺

Author:浄土真宗本願寺派 敬西寺

〒375-0024 群馬県高崎市江木町211-1
Tel. 027-326-2322

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。